落ち込んでいるとき、誰かの何気ないひと言に励まされることがありますよね。知人は仕事がうまくいかないときに出会ったあるおばあさんに、とても励まされた経験があるそうです。今回の話は、そんな知人から聞いた、疲れている方におすすめな、ちょっと和むほっこりエピソードです。
あなたのおかげで楽しかった
おばあさんが次の駅で降りる、というタイミングで「これもらってくれる?」と何かを手渡してきました。
それは飴3つと折り紙で折ったウサギでした。
とてもかわいらしいプレゼントに私は、
「わあ、かわいい。ありがとうございます」と笑顔がこぼれました。
おばあさんは続けて
「今日はおしゃべりしてくれてありがとう。あなたのおかげで楽しい時間を過ごせたわ」と言ってくれました。
私でも役に立てる
私自身も、ただおばあさんとの会話を楽しんでいただけなのに。私はこのとき、おばあさんの言葉に少し泣きそうな気持ちになりました。
仕事で役立たずな自分に落ち込んでいましたが、『こんな私でも役に立った』と言ってもらえたのがとても嬉しかったのです。
おばあさんは、「ありがとう」を伝えたい人に渡せるよう、飴と折り紙をいつも持ち歩いているんだそう。なんてステキなんだ、と感動しました。いつもはゆううつな朝の通勤時間が、おばあさんのおかげでステキな朝になりました。
まとめ
「ありがとう」を伝えるために小さなプレゼントをいつも持ち歩いているなんて、とてもステキですね。日々の生活の中で、感謝の気持ちを伝えることは、周りの人に温かい気持ちを与えることに繋がる大切なことなんだなと感じました。
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:橘るい