落ち込んでいるとき、誰かの何気ないひと言に励まされることがありますよね。知人は仕事がうまくいかないときに出会ったあるおばあさんに、とても励まされた経験があるそうです。今回の話は、そんな知人から聞いた、疲れている方におすすめな、ちょっと和むほっこりエピソードです。

仕事がうまくいかない日々

働き始めたばかりのころ。仕事にはまだまだ慣れないし、何かと先輩に怒られるしで、ちょっと落ち込んでいたことがありました。

初めてなんだから最初からうまくいくわけがない、と今ならわかります。ですが当時は、『自分ってこんなに役立たずなんだ』と感じてしまっていました。

いつもと違う電車で出会ったおばあさん

朝の通勤電車、その日はちょっと早めに駅に着いたので、いつもの特急ではなく普通電車に乗ることに。混雑した特急とは違い、座席もちらほら空いていました。

座席に座っていると、隣に座っていたおばあさんに「今日はいいお天気ですね」と話しかけられました。びっくりしたのですが、「そうですね」と返事したあと、なんとなく「今日はどこかへお出かけですか?」と質問を返している自分がいました。

そこから周りの迷惑にならないよう、小さめの声で少し会話をしました。会話の内容はたわいもない話だったのですが、仕事中の『要件は短く的確に!』のような忙しい会話とは違う、のんびりした会話はなんだか心地よく、楽しいものでした。