何でも他人のせいにする人は、自分の行いに非があってもなかなか認めようとしませんよね? これは筆者が実際に体験した夫にまつわるエピソード。いつも他人のせいにする夫が、自業自得だと気づいた瞬間とは?

他人のせい

私の夫は、何でも他人のせいにするところがあります。
自分がやってなかったり忘れたりしていることなのに、私や子ども達のせいにすることがあり、手を焼いていました。

ある年の梅雨のこと。
夫の身体にじんましんのような発疹が出て、とてもかゆいと大騒ぎしていました。
夫は「お前の掃除が足りないからダニでも出たんじゃないか?」といつものように私のせいに……。

しかし、同じ部屋で寝ている私は何ともないし、子ども達も発疹が出ている様子はなく、夫にだけ出ていたのです。

原因

その後も一週間近く夫は「かゆいかゆい」と大騒ぎ!
終いにはイライラして「お前が悪い!」「これは絶対にダニだ!」と私に怒鳴り散らすようになりました。

しかし、その日の夜。
夕食のときにテレビのニュースを見ていると、お風呂で体を洗わない人が増えていて、梅雨時に皮膚トラブルが増えているというニュースをやっていました。

夫は食べる手を止めてテレビをガン見!
確かに、症状が夫の発疹によく似ていたのです。

自業自得

ニュースでは皮膚科の専門医が解説していて、身体を清潔に保っていないことや、アレルギー物質を落としきれていないことで、皮膚トラブルが起こる可能性があると言っていました。

どうやら夫はお風呂には入るものの、面倒臭がって身体をきちんと洗ってなかったようなのです。
気付かれていないと思ったのか、腕をゴシゴシこすってみたり、匂いを嗅いでみたり。
ソワソワと落ち着かない様子でした。

ご飯を食べ終わるとすぐに「風呂入ってくる。」と浴室へ。
いつもはカラスの行水ですぐにお風呂から出てくるのに、その日は1時間近くお風呂に入っていました。