田舎町の、のんびりしたスーパーで起きた私の実体験です。人手不足を解消するために導入されたセルフレジでしたが、このスーパーの顧客のほとんどが高齢者。ITに不慣れな高齢者が巻き起こしたスーパーでの出来事とは?

田舎でも都会でも、人手不足解消のためにセルフレジは浸透しています。しかし顧客をリサーチしてからでないと、新しいシステムの導入は逆に大混乱を招くことになります。良かれと思ってセルフレジを導入したのでしょうが、こちらのスーパーは、通常レジとセルフレジは半分ずつぐらいが丁度良かったようです。

【体験者:30代・筆者、回答時期:2024年5月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:佐田 静
ltnライター:Hinano.N
不動産・金融関係のキャリアから、同ジャンルにまつわるエピソードを取材し、執筆するコラムニストに転身。特に様々な背景を持ち、金融投資をする女性の取材を得意としており、またその分野の女性の美容意識にも関心を持ち、日々インタビューを重ね、記事を執筆中。