最近はお肌に対する美意識の高まりもあり、大人の女性が「皮膚科に通っている」というと、美容皮膚科を連想する人もいるのではないでしょうか? 今回は筆者の知人Yさんに聞いた、皮膚科通いがきっかけで嫁姑問題に発展しかけたエピソードです。

Yさんが驚き、美容のために皮膚科に通っている訳ではないと言うと……
「うん、わかってるよ。母さんは自分がシミ取りで美容皮膚科に通ってるから、皮膚科=美容だと思ってるんだろうね。」
Yさんがショックを受けていると、夫は義母とのやり取りの続きを見せてきました。
夫「Yは母さんと違って、美容目的じゃなくてアトピーの治療のために皮膚科に通ってんの。まあもし美容目的だとしても、妻がツルツルお肌でご機嫌になれるなら俺はいくらでも金を出せるけどね!」
このように返信したんだと見せられ、Yさんは思わず胸がきゅんとしたんだそうです。
その後Yさんからも義母に治療の説明をし、誤解は解けたんだとか。
お金の心配をしてくれたのかもしれませんが、そもそも美容皮膚科に行くこと自体も悪いことではないので、そっとしておいてほしいですね。

【体験者:30代・女性主婦、回答時期:2024年1月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:南野ななみ
ltnライター:齋藤緑子
大学卒業後に同人作家や接客業、医療事務などさまざまな職業を経験。多くの人と出会う中で、なぜか面白い話が集まってくるため、それを活かすべくライターに転向。現代社会を生きる女性たちの悩みに寄り添う記事を執筆。