これは私が実際に体験した大迷惑なトラブルについてのお話です。知らなかった、では済まされないトラブルに発展する可能性もあったため、注意喚起としてもお伝えしたい内容です。
大人数で海へ遠出
夏のある日、大人も子どもも含めた5家族で遠方の海でBBQをすることになりました。5家族で人数も10人を超えていたため、車1台では到底乗り切れず3台に分かれて現地に向かうことに決定。
「夏の海でBBQと言えばやはり大人はビール!」と考える人も多く、みんなが飲みたかったためドライバーは公平にじゃんけんで決めることになりました。
私と旦那は見事じゃんけんに勝ち、A男さんが運転するA男さん夫婦の車に、家族で乗せてもらうことになりました。
楽しいBBQ
海では子どもたちも大はしゃぎで、大人たちも飲み食いを楽しみ、満喫した休日を過ごしました。普段あまり交流のない人たちともたくさん話せて、楽しい時間はあっという間に過ぎ気がつけば夕方に。
だれかが「そろそろ帰ろうか」と言ったのを皮切りに、帰宅準備を始め、それぞれ行きと同じ車に乗り込みます。
恐怖のドライブ
私たち家族は行きと同じようにA男さんが運転する車で帰ることになったため、「お願いします。」と伝え車に乗り込みました。
しかし、車が発進するとA男さんは行きとは打って変わって、無理に車を抜かしたり、急発進して法定速度を超えたスピードで走ったり、危険運転を始めました。
私やA男さんのお嫁さんは、「怖い怖い! どうしたの?」「ちょっと本当に急がなくていいから!」「お願い、安全運転をして。」と危険運転を指摘しましたが、A男さんは機嫌が悪くなるだけで聞く耳を持ちませんでした。
なんとか無事に帰れたものの、車に乗っているときは本当に最悪のケースも考えたほど。