1人目を出産後、恐らくほとんどの人が体験する「2人目問題」。もちろん2人、3人と沢山出産される方もいますが、今は一人っ子も多いもの。悩むことは沢山あるものです。
筆者の友人A子さんは2人目妊娠を望んでいましたが、まさかの事態にただただ唖然としてしまうことに……! 何があったのかA子さんから話を聞きました。

あげるなんて言ってないよ? やんわりお断り

後日、義妹からA子さんに一通のメールが届いたのです。

「リビングに置いてたベビーベッドって、いつ取りにいったらいい?」

置いているベビー用品を「あげる」とは一言も言っていなかったので、A子さんはその内容に驚きました。
そして夫と相談し、「お祝い金を渡すから、それで新しい好きなの買ってね!」とやんわりお断りしたのです。

ところがこのメールがキッカケとなり、とんでもない展開になってしまったのです……。

これって私が悪いの?? 大激怒されて距離を置かれるなんて

「ベビー用品全部残してるって言ったくせに!」
「2人目なんていつできるか分からないから、先に私が使うべきだ!」

なんと義妹は、置いていたベビー用品を全て渡せと言ってきかないのです。
しまいには「私が使ったあと、2人目出来たらまた返してあげるから!」と、全く引いてくれませんでした。

結局義両親にも相談し、義両親から義妹に伝えてもらったのですが……。
それがよほど気に入らなかったのか、A子さん夫婦は義妹にかなり嫌われてしまい、距離を置かれてしまったのです。

義妹の言うようにすべて貸して、2人目ができたら返してもらうこともできたかもしれませんが、まだ使っているなどの理由で返してもらえない場合もあり得ます。A子さんは自分が悪かったのかと落ち込みましたが、夫や友人達は絶対に違うと否定してくれました。
それでも、まさかここまで揉めるとは本当に思わず、未だにモヤモヤが残る出来事となってしまいました。

まとめ

確かにまだ使える物があれば、譲ってくれたらありがたい、と思う気持ちはわかります。
それでも無理に頂戴! と言い続けるのは少し違いますよね。
節約したかったなど何か理由はあるのかもしれませんが、仲が良かっただけに距離を置かれるのは寂しいですね。ですが、そんな義妹の本性が知れて良かったと思うしかないのかも?

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Yuki.K