人間関係はいくつになっても難しいもの。筆者の知人Aさんはママになり、ママ友関係の難しさに悩んでいました。しかし、あるときAさんは気づいたのです。「あの人が悪口言ってたよ」と伝えてくる伝書鳩ママこそが厄介なのだと。Aさんから聞いた困った伝書鳩ママの話をご紹介します。

人間関係って難しい……

Aさんはママになってからというものの、ママ友付き合いに悩んでいました。何気ない発言を大きく捉えられてしまったり、感想を言っただけなのに批判と捉えられてしまったりして、何を喋ればいいかわからなくなっていたのです。

自分の発言がねじ曲がって解釈されると、「あの人の発言も何か裏の意味があるのかも……」と勘ぐるようになり、Aさんの周りの人間関係はギクシャクしてしまっていたのです。

Cさんはいい人……と思っていたけれど

Aさんは周囲の人たちが何を考えているかわからず疑心暗鬼になっていましたが、Cさんというママ友のことは信頼していました。

Cさんは「あのママがこんなこと言ってたよ」とママたちの情報をくれ、「こないだの発言、ちょっと生意気だと思われたみたい」とAさんの発言のマズかった点も指摘してくれます。

周囲にどう思われてるか気になってしまうAさんにとって、Cさんの存在はとてもありがたいものだったのです。