噂好きの人はどこにでもいるものです。あることないこと言いふらして一体何が楽しいのか、正直、理解に苦しみます。今回は、筆者のママ友たちの間で起きた噂話のエピソード。噂話を広めた張本人と、噂話の主人公が直接対決したスカッとするお話です。
噂好きのK
私の息子が通う学校は、全校生徒100人ほどの小さな学校です。
当然保護者同士も顔見知りが多く、他学年でも挨拶をするほどのお付き合いをしています。
私の息子のクラスの保護者にKという人がいて、この人はとにかく噂話が大好き。
どこから聞いたかもわからない噂をどんどん広める人で、しかも自分で勝手に尾ひれをつけてしまうので、周囲からは警戒されていました。
悪質な噂話
ある日、同じクラスのHさんとGさんの旦那さんが浮気をしているという噂話が聞こえてきました。もちろん、噂の元はK。
なぜそんな話が出たのかは不明でしたが、Kは会う人会う人に噂話をして、かなりの勢いで広めていました。
私はHさんともGさんともお友達だったので、他のママ友とも「そんなことあるわけないよね」「どうせいつものやつでしょ」と相手にしませんでした。
日曜参観
その噂話から1ヶ月後くらいに学校の日曜参観があり、多くの家庭が夫婦そろって参加。
Hさん夫妻とGさん夫妻も一緒に参加していました。
もともとHさんとGさんは幼馴染で、家族ぐるみの付き合いをしていたため、その日も4人で仲良く話していたのです。
それを見たKは「奥さんと旦那さんが浮気しているっていうのに、よく平気で話せるよね~」とさっそく陰口。
Kの声はかなり大きく、Gさんたち本人にも聞こえてしまっていました。