夫婦の離婚話は、スムーズに進むことは少ないでしょう。特に子どもがいる場合は、親権や養育権で揉めることも多いと聞きます。筆者の友人・Y美は子ども6人の大家族。浮気を原因に離婚を考えたY美に対して、夫のとった行動とは? Y美から話を聞きました。
子だくさんなのにワンオペ
私は20代の前半で結婚し、6人の子宝に恵まれました。
私が一人っ子で兄弟姉妹が欲しかったこともあって、たくさんの子どもに囲まれて幸せな生活を送っていました。
夫は同じ年。
「もう少し給料の良い会社へ行く!」と転職をしてからとても忙しくなり、家事・育児は一切協力してくれませんでした。
私は仕事もしていたので、家事・育児・仕事とフルで動く毎日。
もう少し夫の協力が欲しいと思いながらも、なかなか言い出せずにいました。
火の車
子ども達が少しずつ大きくなるにつれて、我が家の家計は火の車になりました。
夫にも「お小遣いの額を減らしてくれない?」と話したのですが、「お前のやりくりが下手なんだ!」と言われて終わり。
私がノイローゼになるんじゃないかと思うくらい、お金の心配をしていたある日、あろうことか夫の浮気が発覚したのです。
浮気癖
夫は昔から女好きで、浮気がバレて喧嘩になることが度々ありました。
カード会社からの請求書で、夫が浮気相手の女性に高価なプレゼントをしていたことが判明したのです。
夫の給料だけでは足らず、私が働かなければ家計は火の車だと言うのに、事態を理解していない夫の行動に私はついに堪忍袋の緒が切れ、離婚を切り出しました。