すぐに子どもを授かれるカップルもいれば、不妊症に悩まされているカップルがいることもまた事実。みんなが平等にステップを踏んでいけるというわけではないですよね。
でも、不妊症に悩む嫁にきつく当たる姑もいるようで……。
筆者の友人から聞いたお話です。
でも、不妊症に悩む嫁にきつく当たる姑もいるようで……。
筆者の友人から聞いたお話です。
不妊症と発覚した
私は数年前、優しくて大好きな夫と結婚しました。
夫は入籍後も変わらぬ愛を注ぎ続けてくれて、毎日が幸せな新婚生活。
しかし、1年間いくら妊活に励んでも、なかなか子どもを授かれませんでした。
2人とも子どもを希望していたので、だんだん悩むように。
念のため、と病院で検査すると、私が不妊症だと発覚したのです……。
辛くて毎日泣いていましたが、夫の献身的なサポートがあり、徐々に妊活を再開できました。
姑からの圧迫ストレスが酷かった
それから2年、なかなか子宝に恵まれず、友人たちの妊娠・出産報告をSNSで見るたびに嫌な気持ちに。
さらに辛かったのが、子作りを強要してくる姑の存在でした。
私が不妊症ということも妊活に励んでいるということも伝えてありましたが、なかなか理解してくれません。
「まだ子どもはできないの?」
「もっとしっかりしてよ」
「早く孫の顔が見たいのに!」
会うたびに責められるように言われ、ストレスばかり溜まっていきました。
いざ子どもができたと知ると……
それでも妊活に励むこと3年、ようやく念願の女の子を出産できたのです!
出産後は、大号泣する夫と手を取り合い喜びました。
数日して娘とともに退院することに。
疲弊感がすごかったので休もうと思ったのですが、急に姑が断りもなく家に押しかけて来たのです!