子どもが生まれると、『義母が口うるさくなった』という話を聞くことがあります。そんな義母が実際に何を思っていたのかを聞く機会がありました。今回は『口うるさくなった義母側』のエピソードを知人から聞いたのでご紹介します。

娘からの注意を受ける

そんなある日、娘から「お母さん、孫ちゃんの体重聞くの、もうやめなよ」と唐突に言われました。私は
「どうして? 孫を心配していたら、聞くのは当然でしょう?」と返しました。すると

「兄ちゃん夫婦はいつもにこにこしてるけど、きっと不安もあると思うよ。お母さん、自分が母親だったらどう? 不安じゃない? そんなとき、会うたびに『体重は増えたのか?』なんて聞かれていたら、プレッシャーになるんじゃない?」と言う娘。

この娘の言葉にハッとしました。
自分が親の立場だったら、体重が増えないのは不安だし、毎回聞かれるなんて絶対にツラい。

なんで気づかなかったんだろう。
自分も母親だったのに、そのころの気持ちをすっかり忘れてしまっていました。それを娘が気づかせてくれました。

孫のためと言いながら

私は「孫のため」だと思いながら、実際は自分の不安感をただただ息子夫婦に押し付けていただけだと気がつき、反省しました。

これからは2人のプレッシャーになるんじゃなくて、「それくらい大丈夫よ」と安心させてあげられるようになりたいと思います。

まとめ

『はじめての子育て』が大変なのはもちろん、『はじめてのおばあちゃん』も、はじめからうまくはいかないものです。心配な気持ちももちろんわかりますが、今回のように、気がついて息子夫婦を思いやれる人なら、きっとステキなおばあちゃんになりそうですね!

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:橘るい