ママ友たちの間でしばしば繰り広げられる【マウント】。
ママ友のなかには、とにかく比べては優劣をつけたがる方もいますよね。
今回は、そんなマウント大好きのママ友を撃退したという、筆者の友人A子から聞いたお話をどうぞ。

素敵なママ友に恵まれていた

私の息子が通う幼稚園は、穏やかなママ友ばかり。

みんな優しく思いやりのある人ばかりなので、世間でよく聞く『ママ友トラブル』には遭遇しないと思っていました。

しかし、あるとき息子と同じクラスに転入生がやってきたのです。

その男の子はとっても素直で良い子なのですが、その親であるママ友B美が厄介者でした……。

とにかく比べたがるマウントママ友

B美は何でも人と比べては見下したがる、【マウントママ友】だったのです!

旦那さんの勤め先が小規模企業であったり、子どもの運動能力や学力が自分の子より下だとみなすと、途端に見下してくるB美。

何でも比べられては、優劣をつけて悦に浸っているようでした。

嫌味たっぷりで『ママカースト=正義』であるかのような発言に、私を含め、ママ友みんなうんざりしていました。

我が家についても口出ししてきたので……

そんな中、私のこともB美の環境と比べられるように。

あるとき、どこから話を聞いたのか、【家】についてマウントをとられるようになったのです。

「A子さん家は戸建てなんだってね」
「うちは高級マンションを借りてるの」
「気が向いたらすぐ引っ越せるのよ」

はじめは愛想笑いで交わしていたものの、B美のマウント攻撃はまったく止まりません。

次第にこちらを馬鹿にするような発言に、イライラが頂点に達した私。

思いきって、家に招待することにしました。