いわゆる新興住宅街に住んでる筆者。生活し始めて10年ほど経ち、今は落ち着いた生活を送っていますが、引越してきたばかりの頃は隣人トラブルでとても辛い思いをしました。今回は、そんな私の実体験をお届けします。

遂にパトカーが現れて!?

何回目かのバーベキューの日。いつも以上に大盛り上がりのお隣に、ついにパトカーがやってきました。どこかの家が、あまりの事態にしびれを切らして通報したのでしょう。

警察に注意された隣人たちは、さすがに焦った様子。急いでバーベキューを撤収し退散していきました。私は警察が来てくれて一安心。それからは私が住む住宅街で、大人数でのバーベキュー大会が行われることはなくなりました。

しかしその後、Aさんは私を無視してくるように。きっと通報したのを私だと思ったのでしょう。自分たちが周りに迷惑をかけたくせに、大人げない人だと感じてしまいました。もちろん今でも無視は続行中です……。はぁ。

念願の一軒家を手に入れたからといって、何でも自由にしていい訳ではありません。周囲に人が生活しているということを忘れず、周りに迷惑をかける行為は慎むようにしたいものですね。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:花澤ひかる