筆者が友人とランチを食べに行った時の体験談です。新しく出来たパスタ屋さんは、SNSなどにも取り上げられるほどの話題のお店。私達が席について、丁度満席になりました。人気なんだねー! と、注文を待っている間もワクワクしていました。到着したパスタは、有名店なだけあってかなり美味しい! ですが、口の中に違和感を感じて……!?
その対応に唖然として、パスタを残して店を出ることに。その店員はそのままお会計をしようとしたのですが、怒った友人が店長を呼ぶよう伝えました。
店長に一連の出来事を伝えると、真っ青になって謝罪。料金は無料となり、大量のサービス券を渡してくれました。対応がまともだった店長を見ると、恐らくあの店員は後でこっぴどく叱られたことでしょう。自分が作ったわけではないので悪いとは思わなかったのかもしれませんが、どれだけ美味しい物を提供してくれても、接客一つで店自体が悪評をつけられることもあるんだろうな、と複雑になった出来事でした。
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
Illustrator:セキザワ アイ
ltnライター:Yuki.K