お祝い事のプレゼントを選ぶのって至難の技ですよね? 筆者の知人でプレゼントに文句をつけるだけでなく、とんでもない珍事をしてしまう人がいたので、筆者の知人から聞いた体験談を紹介します。

ちょうどKさん宅にみんなが集まった時に、Zさんからの荷物が届きました! 皆でワクワクしながら開封すると、なんとギフトカタログが送られてきたのです。そこには手紙が入っていて、「旦那さんと選んでね!」とメッセージが添えられていました。カタログをあげた時には文句を言ってきたのに、なんで他の人にはカタログ贈るの!? とそこにいた面々は呆れてしまいました。

「え、ちょっと待って……」と友人の1人が言い出して、贈られてきたカタログをよくよく見ると、それは以前KさんたちがZさんにプレゼントしたギフトカタログそのものだったのです。
どういうこと? と皆が疑問に思っていたら、「もしかして、『旦那さんと選んでね!』って、Zさん宛のプレゼントを選んでねってこと? 子どもが生まれたから何が必要かわかるでしょ? ってことなんじゃない?」と友人が言い出した時には、全員シーンと静まり返ってしまったのでした。
何か理由があってのことかもしれませんが、Zさんは周りから距離を置かれても仕方がないかもしれませんね。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:南さおり