このお話は、筆者の体験談で、筆者の娘の同級生に起きたお話です。両親からの厳しい「しつけ」に従っていた女の子が、成長してから衝撃的な行動を起こし、その後……?
近所に住む娘の同級生。その家には度々警察が……
娘の同級生であるAちゃんは、うちの近所に住んでいる女の子でした。
Aちゃんはひとりっ子で、父親が弁護士、母親が専業主婦という裕福な家庭。しかし近所では「しつけ」が厳しいことでも有名でした。
小学校低学年くらいから、母親がAちゃんを怒鳴る声が毎晩聞こえるように。そしてAちゃんが言いつけを守らないと「そこで反省しなさい!」と、夜中であろうが雪の日であろうが、家の外の玄関前に何時間も立たせていました。
私も娘がいる身なので、常にAちゃんを可哀想に思っていました。実はAちゃんが中学生の頃に、「毎日子供を怒鳴る声が聞こえる」と、こっそり警察に通報したことも。
しかしその時、通報したのが私だとなぜかAちゃんの母親に知られてしまい、腹いせ? に「〇〇さん(うちの娘)が放課後にガラの悪い人たちとたむろしている」と学校に嘘の告げ口をされました。
それ以来、「もしまた娘に危害があったら」と思うと、怖くて何もできずにいたのです。
しかしそれ以外にも、Aちゃんの家にはたびたび警察が訪問していたので、通報したのは私だけではないようでした。
警察が来ても怒鳴り声やAちゃんへの「しつけ」はおさまることはなく、気づけばAちゃんと娘は高校生になっていました。