結婚、出産、仕事復帰……。女性の一生には様々なライフイベントが訪れますよね。どの瞬間も精一杯生きている私たちは、日々をこなすだけで大変! それゆれに、社会人としてのマナーがおろそかになってしまうことも時にはあるでしょう。今回は筆者の友人Aちゃんが、産休をきっかけに「とあるマナー」を失念し、職場の人間関係にヒビがはいってしまった……という失敗談を紹介します。
新卒すぐにデキ婚! 産休を取ることに…
いざ職場復帰をしたAちゃんですが、産休中の不在をお詫びすると
「別に? いてもいなくても変わらなかったよ」
と先輩社員はまさかの塩対応!!
さらには別の先輩からも「なんかミス多くない? ちゃんと確認してって言ったよね? 」と復帰早々に痛い指摘が。
なんだか社内のみんなの態度がこれまでと違う……!? と不穏な空気を感じ取ったAちゃん。
焦って同期の社員に相談してみると、意外な答えが返ってきたのです。
「あー、あんた内祝い送ってないらしいね? お祝いもらいっぱなしでそれはダメでしょ」
Aちゃんは新卒まもなくして育休。世間一般では当たり前のマナーを知らず、「内祝いって何!? そんなの知らない! 」としばらくパニックになったのでした……。
社会経験の浅さから先輩社員を怒らせてしまっていたことが判明したAちゃん。今さら感はありますが、遅くても今から内祝いをお返しするか否かで悩んでいると言います。
せっかくお祝いをしてもらったのに周囲への配慮が足りないことで人間関係にヒビが入ってしまうのはもったいないですよね。とはいえ、内祝いがないために仕事で意地悪をするのは少し大人気ないような気もしますが……。
いずれにしろ、大人としてのマナーは最低限身に付けておいたほうがいいと思ったエピソードでした。
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※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
Illustrator:佐田 静
ftnコラムニスト:はぴまる