男女平等が主流になってきた今でも、女性を見下す男性って一定数いますよね。
特にそれが、夫であればなおさらイライラするでしょう。
筆者の友人A子から聞いた、妻を“母親扱い”する夫のお話をご紹介します。

交際中は素敵な彼だった

私の夫は交際当時、とても優しく思いやりのある人でした。

とにかく素敵だったのが、【女性目線に立てるところ】。

生理中で体調が悪いときの夫の対応力は素晴らしくて。

「温かくして過ごそう」
「何でもするから安静にしてて」
「イライラしたら俺にぶつけていいから」

そんな夫のおかげで恋人期間は穏やかに過ぎていきました。

結婚後も落ち着きのある生活が待っていると思っていたのですが……。

なんでも“ママ”と比べてくるように

結婚した途端、夫は豹変。

「ママの味つけがいいんだよね」
「ママはもっとこまめに掃除してた」
「ママならそんな棘のある言い方しない」

なんでもママ、ママと繰り返す、【マザコン男】だったのです!

結婚と同時に同棲を始めたので、それまで夫は30年間実家暮らし。

すべてお義母さん頼りだったらしく、判断基準がママより優れているかどうかになっていました……。

努力したのにバカにされて……

そうは言っても、家族のことを大切にできるところは好感が持てます。

さらに、お義母さんはそんな夫に注意してくれていて。

「A子さんがしてくれたことに文句言うんじゃない」
「感謝の気持ちを持ちなさい」

温厚で優しいお義母さんだったので、むしろとっても好きでした。

でも、そのまま夫の言葉を聞き続けること半年、いつしか私の感覚も鈍ってきて。

『夫に褒められたい』『お義母さんより私を見てほしい』という気持ちだけで一生懸命になっていました。

そんなあるとき、夫の要望を叶えるべく奮闘している私を見て、夫がバカにしてきたのです!

「お前、俺のママかよ(笑)」
「家にも実家にもママがいて楽だわ」

それを聞いて何かプッチーンとキレる音がしました。