マンションやアパートなど、集合住宅に住む際に気になるのが【隣人との関係性】。
なるべく穏やかに暮らすためにも、トラブルに巻き込まれたくはありませんよね。
今回は、筆者の友人から聞いた、お隣さんのびっくりエピソードをご紹介します。

全国を転々とする生活をしている家族

これは、私たち夫婦が以前、とあるマンションに引っ越したときのお話です。

夫が転勤族ということもあり、2~3年で全国を転々としていました。

幸い、娘はまだ1歳と幼く、私はフリーランスなのでどこでも仕事に影響することはありません。

むしろ、旅行が大好きな私にとって、全国を回れるのは大きな魅力。

住む土地ごと、素敵な人や景観に恵まれていたのですが……。

お隣さんの楽器の騒音に悩まされる

ある県に引っ越した際、いつものようにマンションを借りることにしました。

角部屋がちょうど空いており、即契約することに。

挨拶に伺った際には、お隣さんご家族も優しく、好印象を受けました。

『楽しく穏やかに過ごせたらいいなあ♪』と呑気に思っていたのですが……。

「あ~もううるさい!」
「全然寝られない!」

深夜、お隣さんからドラムを鳴らす音が毎晩聞こえるのです!

それだけでなく、日中楽器の音が鳴り響くこともあり、なかなか仕事に集中できません。

娘もようやく寝たと思えばまた泣きだす始末でした。

どうやらお隣の、軽音サークルに入っている大学生の息子さんが弾いている様子。

そうとはいえ、時間を気にせずかなりの騒音を聞かされるのは、ストレスでしかありませんでした。

お願いしに行くと態度を急変され……

迷いに迷った挙句、1か月後お隣の奥さんにお願いすることに。

チャイムを鳴らすと
「あらあらこんにちは~♡」
と優しいほほえみを浮かべて出てきてくれた奥さん。

きっと大丈夫だろうと思ってやんわり伝えると、まさかの反応が!

「あ~ハイハイ」
「分かりました、では」

笑顔をサッと消した奥さんからは、初めて聞く冷たい声。

びっくりしている間に『ガチャン!』とドアを閉められてしまったのです。

少し悲しい気持ちになるも、これから騒音に悩まなくていいと安心していたのですが……。