仕事をしていると、ハプニングのひとつやふたつの経験はありますよね。今回は知人から聞いた、しつこい営業電話に関するエピソードをご紹介します。

おかしな営業電話

私は事務職をしています。

ある日、電話に出ると
「〇〇会社の△△です。電気代をお得にできるサービスがありまして──」という営業マンからのセールス電話でした。

こういう電話はときどきかかってきます。会社の方針で
「申し訳ございませんが、お断りするようにと言われておりまして」といつものように断りました。すると

「でもお得になるんですよ?」と食い下がってきた営業マン。

「すみません、そういう決まりなので」と回答するも納得せず、
「話だけでも」「損はさせない」などとしつこく繰り返してきました。

まさかの逆ギレに困惑

それでも断り続けると、営業マンは「だから!」とイライラしてきました。そして、
「お得になるって言っているのに、断るなんておかしくないですか?」と怒り気味に言われたのです。

内心、『しつこく押し売りした上、イライラをぶつけてくるあなたのほうがおかしいと思う』と思いつつ、私は一貫して
「すみません、そういう決まりなので」と言い続けました。