自分のストレスを解消するために、ささいなことで妻に文句を言いたがるモラハラ夫は少なくありません。特に食事や掃除などの家事は一番文句をつけやすいところですよね。今回は食事の支度をめぐって、モラハラ夫に言いがかりをつけられた経験のある私の知人Sさんに聞いたお話です。
すぐ文句を言う夫
Sさんは当時結婚3年目。夫は、まだ恋人同士だった頃は優しかったのですが、結婚してSさんが家庭に入った瞬間にモラハラ夫に変貌しました。
「俺の稼ぎで暮らしているくせに」「何もできないならせめて家事は完璧にしろ」などと、モラハラ夫の教科書のようなセリフを吐く夫。
それでもSさんは特に口ごたえをすることなく、じっと耐えていました。
もともと夫は気が小さく、外では人にきつくものを言えないタイプの性格であるため、せめて家の中では自分が稼ぎ頭だと威張っていたいのだろうとSさんは思っていたのです。
「おはよう、朝ごはんできてますよ」
「何が朝飯だ。俺は忙しいんだ、朝飯なんか食ってる暇はない! 朝飯なんか見ると気分が悪くなる、早く片付けてコーヒーを出せ!」
朝からそんな調子で、夫はSさんが淹れたコーヒーだけを口にして出社します。
最近は特に仕事が忙しいらしく、いつもより早い時間に家を出ることが続いていました。