ファミレスを馬鹿にする、「自称」お金持ちなママ友。
娘の幼稚園が一緒だった、自慢話やマウントが大好きなママ友A子。
「私の家は〇〇町(高級住宅街)にある高級マンション」「車は3台あって、全部外車」などとお金持ちアピールが多く、他のママ友の持ち物などを「貧乏くさい」などと貶してくることも。
しかし、幼稚園以外でA子に会ったことがある人は誰もおらず、実際の車も家も見たことがありませんでした。
ある日、子供を幼稚園まで送った後、とあるママが「この後、みんなでファミレスでお茶しよう」と提案した時です。
A子は「ファミレスなんて行ったことないわぁ(笑) 同じレベル同士で楽しんで」とあざ笑うように言って帰っていきました。
A子の発言はいつものことでしたが、やはり気分が悪いので「あんな言い方しなくてもいいのにね〜」と言いながら、他のママたちとファミレスに向かいました。
私たちはその後、プライベートが謎に包まれていたA子と意外な場所で遭遇することになるのです。
普段の言動からは考えられない場所にいたA子
結局その日は、いつも行くファミレスが満席だったため、2駅先に新しくできたカフェに行ってみようということになりました。
ガラス張りで開放的な雰囲気のカフェで、子供の話などで盛り上がっていると、ママ友の一人が「あっ!あれ、A子さんじゃない?」と声を上げました。
窓の外を見ると、向かいの激安スーパーから、大きなエコバッグを持って出てくるA子の姿がありました。
そしてA子は、スーパーの前で待っていた、年季の入った軽自動車に乗り込み、走り去っていったのです。
ちなみに向かった方向は、A子が住んでいるはずの高級住宅街の隣にある、庶民的な下町方面。
「なんか、A子さんに聞いていた話とかなり違うね……」と苦笑いするママたち。それ以上は誰も何も言わず、その日は解散しました。
次の日、昨日のママ友メンバーで話していると、A子がニヤニヤしながら「昨日ファミレス行ったの?よくあんなところで食べられるねー」と話の輪に入ってきました。
そこで「結局〇〇駅にオープンしたカフェにいったけど、向かいの激安スーパーにA子さんいたよね?」と言ってみると、途端にしどろもどろになり、逃げるように去っていきました。
都合の悪いことを知られたせいか、それ以降A子は私たちを露骨に避けるようになり、マウントを取ってくることも無くなりました。
最後に
嘘をついて自分を良く見せようとすると、バレた時に信用を失いかねません。もし心当たりがある場合は、自分の居場所を失う前に、言動を改めた方がよいでしょう。
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:Hinano.N