繁忙期など、ピークタイムはレストランやカフェなど飲食店は大変ですよね。
その分売り上げもありますが、忙しさでてんてこ舞いです。そんなときに迷惑客に遭遇したら……。
今回は、筆者の知人から聞いた迷惑客エピソードをご紹介します。

レストランで働く女性

私は、大手ファミリーレストランのホールでパート勤務をしています。

子どもが中学生になってから始めたこのお仕事。

はじめは出産後久しぶりに働くので、とにかく緊張してミスばかりしていました。

それでも、スタッフの皆さんが優しくて。

40代の物覚えの悪い私を温かく見守り、教育してくれました。

仕事にも慣れ余裕ができるように

そのおかげで、1か月経つ頃には大体1人でできるように。

すると、はじめは余裕がなかったので見えていませんでしたが、ようやくお客様の表情もよく見えるように。

私の接客で笑顔を見せてくれたり、満足げな表情で帰られるお客様に何度も元気をもらいました。

そのおかげもあり、半年経つ頃には、ホール全体を見ながら効率よく動けるようになっていたのです。

滞在時間を守らない客を注意すると……

そんなある3連休の中日、お昼どきということもあってか、レストランは大繁盛。

10組以上待っているお客様もおり、案内する際には『滞在は90分まで』というお願いをしていました。

しかし、その約束を守ってくれないお客様もいて……。

大学生くらいの若い男性2人組が、もう3時間以上滞在していたのです。

それも頼んでいるのは“ドリンクバーのみ”。

2人とも勉強道具を出し、さながら自習室のように使っていました。

全く帰る気配もなく、2人で6人掛けのテーブルを占領していたので、たまらず声を掛けた私。

すると、分かってくれるかと思いきや逆ギレ!

「別にいいだろ、うるせえ!」
「お客様は神様ですよ(笑)?」

酷い態度に、どうしようかと困り果ててしまいました。