繁忙期など、ピークタイムはレストランやカフェなど飲食店は大変ですよね。
その分売り上げもありますが、忙しさでてんてこ舞いです。そんなときに迷惑客に遭遇したら……。
今回は、筆者の知人から聞いた迷惑客エピソードをご紹介します。
その分売り上げもありますが、忙しさでてんてこ舞いです。そんなときに迷惑客に遭遇したら……。
今回は、筆者の知人から聞いた迷惑客エピソードをご紹介します。
レストランで働く女性
私は、大手ファミリーレストランのホールでパート勤務をしています。
子どもが中学生になってから始めたこのお仕事。
はじめは出産後久しぶりに働くので、とにかく緊張してミスばかりしていました。
それでも、スタッフの皆さんが優しくて。
40代の物覚えの悪い私を温かく見守り、教育してくれました。
仕事にも慣れ余裕ができるように
そのおかげで、1か月経つ頃には大体1人でできるように。
すると、はじめは余裕がなかったので見えていませんでしたが、ようやくお客様の表情もよく見えるように。
私の接客で笑顔を見せてくれたり、満足げな表情で帰られるお客様に何度も元気をもらいました。
そのおかげもあり、半年経つ頃には、ホール全体を見ながら効率よく動けるようになっていたのです。
滞在時間を守らない客を注意すると……
そんなある3連休の中日、お昼どきということもあってか、レストランは大繁盛。
10組以上待っているお客様もおり、案内する際には『滞在は90分まで』というお願いをしていました。
しかし、その約束を守ってくれないお客様もいて……。
大学生くらいの若い男性2人組が、もう3時間以上滞在していたのです。
それも頼んでいるのは“ドリンクバーのみ”。
2人とも勉強道具を出し、さながら自習室のように使っていました。
全く帰る気配もなく、2人で6人掛けのテーブルを占領していたので、たまらず声を掛けた私。
すると、分かってくれるかと思いきや逆ギレ!
「別にいいだろ、うるせえ!」
「お客様は神様ですよ(笑)?」
酷い態度に、どうしようかと困り果ててしまいました。