昔も今も、変わらずトラブルになりがちな【嫁vs姑問題】。
思いやりと節度を持って、程よい距離感でお付き合いできればいいものの、やたら距離感がおかしい姑もいるようで......。
今回は筆者の知人がぶつかった、姑とのトラブルエピソードをご紹介します。

夫と交際時はとにかく幸せだった

私が夫と出会ったのは会社。いわゆる社内結婚をしました。

付き合い始めたときには同僚たちからも祝福され、とっても幸せでした。

交際時に姑とも何回か会いましたが、いつも優しかったです。

周囲が温かく見守ってくれること3年。夫からのプロポーズを経て、ついにゴールインしました。

姑の距離感がおかしくなり始め..……?

しかし結婚するや否や、それまで優しかった姑が激変!

「あなたはもうK林家の者です」と、いちいち干渉してくるようになったのです。

「掃除が行き届いてない」
「来客対応がなってない」
「お茶が熱すぎて飲めない」

毎週のように勝手に家に来ては、文句ばかり。

はじめこそ気を遣っていたものの、だんだん心労が溜まっていきました。

そこで、体調の優れない私を心配した夫が姑に厳重注意。

勝手に家に来るのはNG、と姑に約束させてくれました。

夫の優しさに感謝しつつ、ほっとしていたのですが......。

姑のイジワルは変わらなかった

「この日とこの日なら空いてます」
「10時までには家にくるように」

なんと逆に、私だけ義実家に行く予定を勝手に立ててきたのです!

しかもそのLINEには、「K林家の者としての自覚を持つよう、徹底的に指導する」とまで。

さすがにありえないと思って夫に相談すると、夫もドン引きしていました。

夫からのアドバイスもあり、とにかく無視していると......。