自分が子連れであっても、よその子連れを許容できるかと言ったら、そうとは限らないものです。今回は、筆者の知人Pさんから聞いたよその子連れママのとばっちりを食ったエピソードをご紹介します。
さらには、他のお客さんに勘違いされた!?
Pさんはギョッとしていると、近くにいた中年男性に「ちょっと、あんたんとこの子、ちょろちょろ走り回ってて迷惑なんだよ。ファミレスだからってちゃんとしないと。」と、まさかのPさんの子だと思われてしまいました。「いや、この子は、」と説明しようとしたら、すかさずその子がPさんの子のほっぺをつねって逃走したのです。
Pさんの子は泣き出すし、知らない迷惑っ子が自分のせいだと言われるし、Pさんは嫌になりファミレスを出ることにしました。
ドリンクバーから席に戻ると、後ろの席にいた例のママが「あの、うちの子が叩かれたって言っているんですけど。」と言いがかりをつけてきたのです!
「その子がお店の中を走り回ってるからでしょ! いい加減にしなさいよ! 私の子だと思われて、迷惑なのよ!」とPさんは怒鳴り散らし、ファミレスを後にしたのでした。
Pさんにとっては災難でしかありませんでしたね。いくら子どもでもお店の中を走り回るのはマナー違反です。親がしっかりマナーを教えなければいけませんね。
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:南さおり