子どもが園や学校に通い始めると、PTAの活動で頭を悩ませる人もいるのではないでしょうか? 筆者もわが子が小学生のとき、PTAの本部役員でした。今回は筆者が実際に経験した役員時代の苦い体験をご紹介します。
PTAに参加しなかったのは、ダブル不倫だったから!?
1年後、新しく本部役員に入ってきたママさんから、なぜこの親たちがPTAに参加しなかったのか理由をこっそり教えてくれました。
実は、私が目をつけたAくんの夫婦とBちゃんの夫婦は互いに不倫カップルだったんです。
しかも、AくんのパパはBちゃんママの元旦那さんという複雑ぶり!
Bちゃんの実の親は、Aくんのパパで……。
Aくんのママは、AくんパパとBちゃんママがまだ結婚中に、Aくんを妊娠したそうです。
本当に、昼ドラか!? と思わせるほど複雑な関係だったんです。
私はこの夫婦たちの事情を知って以降、他の保護者に役員を勧めるのをやめよう! と決心しました。
ここまで入り組んでいるのは稀かもしれませんが、この一件で、PTA活動は意外にも様々な事情や複雑な人間関係が絡み合っていることがあると学びました。
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:広田あや子