これは私の友人A子から聞いた話です。健康診断で気になるところが見つかり、念のためMRI検査を受けることに。いつもはめている結婚指輪を外してダイニングテーブルに置いて出かけたところ、まさかの事態が発覚したそうで……?

検査のため外した結婚指輪

これは、著者の友人A子に起きた笑えるような笑えない話です。

年に一度会社で受ける健康診断で少し気になるところが見つかり、念のため詳しいMRI検査を受けて確認することになったA子。

夫には心配をかけないように病院に行くことは言っていましたが、詳しいことは話していませんでした。

検査の当日、MRI検査は貴金属を外さないといけないので、失くさないよういつも付けている結婚指輪は家から外して、ダイニングテーブルの上に置いて病院へ向かいました。

テーブルに置かれた結婚指輪を見て

その日夜勤勤務だった夫は、帰って来てダイニングテーブルに置かれている妻A子の結婚指輪を見て慌てふためきました。

実はA子の夫は、一時の気の迷いで最近会社の若い女の子と不倫をしていたのです。
罪悪感があったせいか、ポツンと意味深に置かれた結婚指輪を見た途端、それが妻にばれたのだと勘違いしたのです。

その勢いですぐに電話をかけた夫。何も知らず、ものすごく焦った声の夫の電話に出たA子。
「ごめん俺が悪かった。子どももいるし、離婚なんて考えられない。一度帰って話をしたい。」と。

「はぁ?」と最初は何のことかさっぱりわからず、驚いたA子でしたが、夫の話を聞きながら考えを巡らせているうちに、ダイニングテーブルに置いてきた結婚指輪のことを思い出したのです。