今や私たちの生活の中で当たり前のように見かける「電子マネー」。スマホをかざすだけで支払いができるのでとても便利です。しかし今日は、そんな電子マネーを過信しすぎて、痛い目に遭った筆者の友人から聞いたエピソードを紹介します。
現金払いはありえない!? 電子マネーに依存する私
現金よりも電子マネーで買い物することのほうが多い私。
今思うと恥ずかしいのですが、少し前まで、スーパーやコンビニで現金を出している人を見て「今の時代に現金? 電子マネーで払えばレジの時間も少なくて済むし、ポイントもたまるのに、もったいないわね!」と心の中で見当違いな優越感にひたることもありました。
それくらい、手軽に支払いができる電子マネーに依存していたのです。
とある日、子供の習い事でうちの子供も一緒に送迎してくれていたママ友が、遠方へ引っ越すことになりました。
そこで私はこれまでのお礼として、そのママ友にランチをごちそうすることに。ママ友に喜んで欲しいと思い、奮発して人気のフレンチレストランのランチを予約しました。
当日、自宅を出てから財布を忘れたことに気づきましたが、いつものように電子マネーで払うつもりだったので、取りに帰らずそのままレストランに向かいました。
あの時、取りに戻っていればあんな思いをしなくて済んだのに……。