自分が着たい服を着ているだけなのに、いちゃもんをつけられた経験はありますか?
マナーやその場の雰囲気に正しくない服装であれば聞き入れられるものの、ただの言いがかりであればイラっとしますよね。筆者の友人から聞いた“ムカッと”、“スカッと”な体験談をどうぞ。

好きな服装を馬鹿にされた!

S美は席に座るや否や、1人ひとりジロジロ見てきて。

私を見つけては、ニヤニヤ笑いながら、服装を嘲笑ってきたのです!

「胸が強調される服だね(笑)」
「まさか男ウケ狙い?」

好きな服を馬鹿にされ、男友達もいる場で遠慮のない発言。

非常識な物言いに、みんなシーンと静まり返ってしまいました。

私もさすがにムカッとして、言い返そうとすると……。

隣にいたギャルが助けてくれてスカッと!

「お姉さん似合ってますよ!」
「こういう服は、スタイル良い人しか着こなせないっすよね」
「妬むのも分かりますよ~」

隣の席に座っていたギャルっぽい女性2人組が、やんわり釘を刺してくれたのです!

それを聞いて、S美の顔は真っ赤に。

実は、大学時代からかなりふくよかな体型だったS美。

今はさらに体が大きくなっていて、体型が隠れるようなワンピースで来ていたのです。

ギャルのおかげで少し雰囲気も和み
「私も素敵だなって思ってた!」
「似合ってて素敵だね!」
とフォローしてくれる友達たち。

結局、S美はそのまま
「ちょっと用事思い出したから」
と来て早々に帰って行ってしまいました。

その後、ギャルにお礼を伝え、最後まで呑み会を楽しめました。

好きな服を馬鹿にされるのは嫌な気分になりますよね。何か理由があってのことだったのかもしれませんが、それから私も他人の服装についてコメントするときは、ポジティブな声掛けをするよう意識しています。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:一瀬あい