せっかく外食をしに行ったのに、店員から明らかに嫌な対応をされたらイラっとしますよね。今回は、筆者のママ友Aさんから聞いたAさんが実際に経験した「子連れでラーメン屋に行った時のトラブル話」をご紹介します。
入店拒否してきた店の末路
あれから5年。息子も大きくなりましたが、Aさん家族は例のラーメン屋に一度も足を運ぶことはありませんでした。なぜなら店のブームはあっという間に去り、閉店してしまったからです。
「あの店に行った友人も言ってたけど、接客態度の悪い店員が多くて居心地悪かったんだって。遅かれ早かれつぶれる運命だったのかもね」とAさんは話していました。
店側の事情で、未就学児を入店禁止にするのは理解できます。「子どもは騒がしいに違いない」「店だって客を選ぶ権利はある」といった思いもあったかもしれません。子連れとして並ぶ前に確認すればよかったとも思いましたが、ただ「未就学児は入店禁止」と事前に貼り紙やホームページに記載しておくのが、客に対する最低限の配慮ではないかと感じた出来事でした。皆さんはどう思われますか?
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:花澤ひかる