せっかく外食をしに行ったのに、店員から明らかに嫌な対応をされたらイラっとしますよね。今回は、筆者のママ友Aさんから聞いたAさんが実際に経験した「子連れでラーメン屋に行った時のトラブル話」をご紹介します。

行列のラーメン屋

Aさんの家の近所に、新しくオープンしたラーメン屋がありました。そのお店はラーメン屋とは思えないほどオシャレな外観で、瞬く間に人気店となりました。

ある日、Aさんが家族で散歩をしていると、そのラーメン屋に行列が! その光景を見た幼稚園児の息子が、Aさんにこう言いました。

「ここでラーメンたべてみたい!」

もともとこのお店が気になっていたAさん。息子のお願いなら並んでもいいから食べてみようと思い、行列に並ぶことにしました。

せっかく1時間も並んだのに

しかし、中々行列は前に進みません。どうやら店内は狭いようで、客の回転率は低い様子。

これ以上息子を待たせるのは無理だろうと思ったAさんでしたが、「ぼく、まてるよ!」と言う息子の言葉を信じ、順番を待つことにしました。

並ぶこと1時間。ようやくAさん家族が入店する番がきました。

「長かったね~。もうすぐラーメン食べられるよ」

Aさんが息子に話していると、店員が近づいてきて声を掛けてきたのです。

「すみません。未就学児の入店はお断りしています」

「え……?」

なんと、Aさん家族は突然入店拒否されてしまったのです。しかし、未就学児は入店禁止という案内は、どこにも書いてありませんでした。

夫が理由を尋ねるも、店員は「店内が狭いのでダメです」の一点張り。息子は大泣きしてしまうし、散々な思いをしてしまったAさんでした。