せっかく外食をしに行ったのに、店員から明らかに嫌な対応をされたらイラっとしますよね。今回は、筆者のママ友Aさんから聞いたAさんが実際に経験した「子連れでラーメン屋に行った時のトラブル話」をご紹介します。
行列のラーメン屋
Aさんの家の近所に、新しくオープンしたラーメン屋がありました。そのお店はラーメン屋とは思えないほどオシャレな外観で、瞬く間に人気店となりました。
ある日、Aさんが家族で散歩をしていると、そのラーメン屋に行列が! その光景を見た幼稚園児の息子が、Aさんにこう言いました。
「ここでラーメンたべてみたい!」
もともとこのお店が気になっていたAさん。息子のお願いなら並んでもいいから食べてみようと思い、行列に並ぶことにしました。
せっかく1時間も並んだのに
しかし、中々行列は前に進みません。どうやら店内は狭いようで、客の回転率は低い様子。
これ以上息子を待たせるのは無理だろうと思ったAさんでしたが、「ぼく、まてるよ!」と言う息子の言葉を信じ、順番を待つことにしました。
並ぶこと1時間。ようやくAさん家族が入店する番がきました。
「長かったね~。もうすぐラーメン食べられるよ」
Aさんが息子に話していると、店員が近づいてきて声を掛けてきたのです。
「すみません。未就学児の入店はお断りしています」
「え……?」
なんと、Aさん家族は突然入店拒否されてしまったのです。しかし、未就学児は入店禁止という案内は、どこにも書いてありませんでした。
夫が理由を尋ねるも、店員は「店内が狭いのでダメです」の一点張り。息子は大泣きしてしまうし、散々な思いをしてしまったAさんでした。