昔は電車やバスの中でも喫煙出来ていましたが、今やカフェでも分煙が当たり前になりましたね。また居酒屋でも店内は全て禁煙! という風に、日本全体が禁煙を推奨しているかのようです。
今回はそんな喫煙にまつわるトラブルを体験してしまった、筆者の友人A子さんから聞いたお話をご紹介します。

呆然としていると、友人が真っ青になってこう言いました。

「え、あの人マタニティマークついてたんだけど……。」

本当に理不尽で、意味が分からない

2人で呆然としてしまいましたが、女性はそのまま出て行ってしまったので何も言う事は出来ませんでした。

そもそもタバコが嫌いなら、なぜ禁煙席に座らなかったのでしょうか?
禁煙席も空いているのにわざわざ喫煙席に座る意味が分からないし、妊娠中なら尚更ですよね。
本当によく分からない、理不尽な出来事でした……。

まとめ

何か喫煙者に嫌な事をされて、恨んでいるとかでしょうか……?
タバコを吸うときは、周りに煙がいかないように気を付けてはいますが、ふいにいってしまう場合もありますよね。煙がいってしまい嫌な気分にさせたのかもしれませんが、本当に妊娠中なのであれば、お腹の子の事も考えて、なるべく禁煙席に座っていただきたいですね。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Yuki.K

いま、この記事↓も読まれています!