全く身に覚えがないのに、急に周囲の人がよそよそしくなってしまった経験はありますか? その理由がわかったときに、あまりにも納得ができないことだと腹が立ちますよね。これは筆者の友人・Kから聞いたちょっとありえないエピソードです。
保育園
私は地方に住んでいて、公共交通機関が十分でないため、移動には常に車を使っています。
子どもは保育園に通っていて、保育園の送迎にも車を利用していました。
保育園には大きな駐車場があって、ほとんどの保護者が車で送迎をしています。
そんなある日、保育園の駐車場で接触事故が発生したと言われました。
園長の車への当て逃げということでしたが、この駐車場は保護者と保育士さんしか利用していないので、すぐに犯人が名乗り出るだろうと思っていたのです。
しかし、いつまでたっても、犯人は見つかりませんでした。
よそよそしい態度
その事故の直後から、私は保育園の先生たちや一部のママ友に無視されているような気がしていました。
挨拶をしても頭を下げるだけで声を発しないし、子どもをお迎えに行ってもよそよそしく引きつった笑顔で対応されるのです。
何かをしてしまったという覚えもなかったので、理由がわからずにいると、ある日園長から急に呼び止められて、こう言われたのです。
「Kさん、私の車にぶつけたのはKさんなんじゃないですか?」
言いがかり
私は車の運転には自信があったし、子どもが急にドアを開けても大丈夫なように、いつも両側が空いている場所に車を停めていました。
事故のあった日、私が来た時間には園長の車は止まっていなかったため、そのことを話すと
「そんなことは知りません! 私の車に付いた傷とあなたの車の色が同じなんですよ!」と、勝手な言いがかりをつけてきたのです。
どうやら園長は、勝手に私を当て逃げの犯人だと、園の関係者に言いふらしていたようです。これで先生や一部のママ友に無視された理由がわかりました。