お風呂が大好きな私は、月に1回はスーパー銭湯や地元の銭湯に通っています。
先日、同じくお風呂好きな友人と地元の銭湯に行ったのですが、常連の利用者たちのありえないマナーにびっくり! 何があったのか私の体験談をご紹介します。

お風呂好きな友人と月1回の銭湯へ

私と友人はお風呂が大好き!
かれこれもう5年以上、月に1回は一緒に銭湯などに行き、お風呂デーを楽しんでいます。
大きいスーパー銭湯から、地元の安い銭湯まで、気になるところを探しては新規開拓をしていました。
この日も私たちは食事のあと銭湯へ。
今回は、地元にある昔ながらの銭湯に行くことにしました。
500円もしないのに、複数のお風呂とサウナ・露天風呂がある銭湯だったので期待しながら向かいました。

THE・昔ながらの銭湯には常連さんがいっぱい

銭湯はTHE・昔ながらの銭湯といった感じで、地元の利用者が多く遅い時間でも賑わっていました。
風呂場へ進むと恐らく常連と見られる利用者の方がたくさん!
「めっちゃ混んでるね〜」
と友人と話しながら浴槽へ入ろうとすると、風呂好きとしては許し難い光景が!

常連の利用者が、タオルを浴槽に入れている!!

風呂好きならわかると思うのですが、温泉や大衆銭湯などでタオルを浴槽に入れるのはNGです。
タオルには多くの雑菌や垢などがついている可能性があるため、衛生的に良くないからです。
なのに、地元の方がタオルを入れているのです。
でもなかなか注意はできないし、きっと何か理由があるに違いない……私は仕方ないと目をつむりました。