4月といえば、保育園や幼稚園でも新年度になりクラス替えが行われ、新しいクラス担任が決まる季節ですよね。これはそんな新しいスタートの季節に、保育士をしている友人から聞いた驚きとちょっと笑える話です。

4月新しいスタートの季節

4月、新しい環境で新しい生活が始まる人も多い季節です。
保育園で、保育士として働いている私にとっても新しい出会いのあるこの時期は特別なもの。

前年度の4歳児より持ち上がりで5歳児の担任となった私はそこまで大きな変化はないものの、クラスのメンバーも代わり心機一転気合いが入ります。

新年度の準備をしながら名簿を見ていると、園長先生から「ちょっと……」と声がかかりました。

クラスメイトが兄弟!?

私が昨年度に担任していたAくん。シングルマザーだったお母さんが再婚されて苗字が変わったそう。

それだけならよくある話なのですが、なんとそのお相手は同じく昨年度までAくんのクラスメイトで仲の良い友達だったHくんのお父さんだというのです。

Hくんのお父さんもシングルファーザーで、不倫関係というわけではありません。

なので、おめでたい話ではあるのですが聞いたときにはびっくりして思わず声が出てしまいました。

クラスメイトで仲良しの友達同士だったAくんとHくん2人が、新年度が始まるタイミングで兄弟になっていたのです。