最近SNSで度々目にするようになったワード、【モラハラ夫】。
奥さんに否定的な言葉ばかり投げかけたり、精神的に追い詰めるような旦那さんが一定数いるようです。今回もそんなモラハラ夫に苦しんでいたという、筆者の友人から聞いたびっくりエピソードをどうぞ。

夫からは“モラハラ妻”扱い!?

疲れ果てて寝た翌日、夫からまさかの連絡が!

「お前こそモラハラだ!」
「証拠が山ほどあるんだぞ」
「訴えてやるから覚悟しておけよ」

『この人は何を言ってるの?』と、呆れてすべて面倒になっていました。

それでも義両親から
「息子がごめんなさい」
「仲直りしてもらえないかな」
となだめられてしまい。

仕方なく義実家に向かうと……。

夫が【証拠】と見せつけてきたのは……

夫から、私がモラハラ妻だという証拠として出されたのは【日記】。

『俺が帰ってきてから10分でご飯を用意しろ、って言ってるのに時間内に5品しか出てこない』

『3万円で生活できるはずなのに、もうお金をせがんできた』

『毎日掃除しろって言ってるのに隅にホコリが溜まってた』

読むと、どう見ても【夫のモラハラ】を暴露したようなものでした……。

これには義両親も夫に大激怒!

「お前がモラハラしてるんじゃないか!」
「酷すぎる! 謝りなさい!」

これまであまり怒られたことがなかった夫。

いつもは温厚な両親から涙ながらに説教され、ようやく自らの行動を反省してくれました。

その後は、義両親の厳しい監視の下、家事をやってくれるように。

第三者もいれて話し合うと、モラハラ夫には効果的なんだな、と学びました。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:一瀬あい