ヘアセットやメイクをプロにお願いしたものの、仕上がりに納得できなかった経験がある人はいませんか? 真のプロなら、こちらがやり直しをお願いすれば誠意を持って対応してくれるはずですよね。しかし筆者の友人の場合、そうとも限らなかったようです……。今回は美容師に【ありえない対応】をされたエピソードを友人が聞かせてくれました!
さすがに不安になって声を掛けると、失礼すぎる返答が
私はさすがに不安になり、「すみませんが、もうちょっとしっかりめにセットしてくれませんか?」と美容師に声を掛けました。
するとその美容師は悪びれもせず、「でもこのユルい感じが今風なんで~。お客様の感覚、もう古いですよ(笑)」と失礼すぎる返答……!
さすがにこれはナシでしょ!!
その後、渋々お金を払って友人たちと美容室を出ると、すぐに強いビル風に吹かれてしまいました。
不安が的中し、私の髪型は一瞬でありえないほどボサボサに!
一方、他の美容師にセットしてもらった友人たちの髪は、同じように風に吹かれても全く崩れていません。
このままではとてもじゃないけど結婚式に行けない! と焦った私は、友人たちとともに再び美容室へ。
「私の髪だけこんな風になるの、おかしくないですか?!」とクレームを言いました。
明らかに私1人だけヘアセットが崩れているのを見て、セットした美容師もさすがに気まずそうな様子です。
その後、責任者らしき人が慌てて出てきて平謝り。私はやっとしっかりとした技術を持った美容師にセットをやり直してもらうことができ、結婚式にも無事に間に合いました。
しかし、結局問題の美容師からの謝罪はなく、なんだかモヤモヤした気持ちを抱えたままの1日になってしまいました……。
まとめ
自分の技術不足なのに、お客に失礼なことを言うなんて、礼儀知らずにもほどがありますよね。
技術ももちろんですが、サービス業に携わる以上はホスピタリティについても学んでほしいものです。
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:藍沢ゆきの