家具や家電は安い買い物ではありませんが、旦那さんがお金を出してくれたとはいえ「自分が買ったんだから自分のものだ! 」と主張されたら嫌ですよね……。
最近冷蔵庫を新調したという友人A子は、旦那さんが多く支払ったことで“冷蔵庫の使い方に謎ルール”を主張し始めたそう。すると、トラブルに発展してしまい……!?

冷蔵庫の使い方に謎ルールを持ち込む夫

息子の離乳食なのに「俺とは関係ないものを置くな」という旦那さんにイラッとしたA子。その日から、冷蔵庫のスペースは1/3しか使わない代わりに、旦那さんの食事を一切作らないことに決めました。

そして1ヶ月後 ──。
最初こそ強がっていた旦那さんでしたが、ついに観念し、「ごめん、俺が悪かった。ご飯作ってくれないか……」と謝ってきたのです。
今では冷蔵庫の好きな場所に好きなものを置けるようになりました。

家族で共有するための冷蔵庫なのに「お金を多く出したから」という理由で、自分勝手な主張をされたら困りますよね。大切な家族だからこそ、協力しあって生きていきたいものです。
とはいえ、この件をきっかけに、旦那さんは食事を作ってくれるありがたさに気づき、家族サービスをしてくれるようになったそうです。

ftnサイトでは、このストーリーの完全漫画版も公開中! お見逃しなく。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:tetekun