『夫が自然に家事をするようになる計画』始動
私が考えた計画は、とてもシンプルです。
まず、こちらからお願いすることと、家事初心者でもできそうな簡単なものからちょっとずつしてもらうこと。
そして気軽にやってもらうための工夫として「今日だけ」とお願いすることにしました。
まずは朝ゴミを集めて、「ごめん、今日ゴミ出すのお願いしていい?」とゴミ出しだけお願いする。
これをたまにお願いするようにします。
慣れてきたらお願いを追加して、次はリビングのゴミだけ集めるのを手伝ってもらいます。
そのとき、ごく自然に「じゃああと捨てるのよろしくね」と言って、シレっとゴミ捨てはもう夫の役目にします。
ポイントはシレっと言うことでしたが、私の夫の場合はすんなりと受け入れてくれました。
これを数か月、時間をかけてゆっくりと繰り返していき、徐々にお願いを増やしていきました。
計画が徐々に成果を出し始める
数か月後、なんと夫がゴミ出しを自主的にしてくれるようになりました。
『まさかあの夫が』と感動しました。
根気がいることではあるけれど、夫のように「家事をするという発想がない」「うまくできないからやりたくない」という人に対しては、効果があるかもしれません。
まとめ
万が一妻が動けなくなった時、夫には家事をしてもらわなければならない場面もあるでしょう。夫婦として愛を誓い合った以上、お互いに得手不得手はあると思いますが、協力し合って生活するのが理想的ですよね。
家事をしてくれない夫に、こんなに根気よく続けるのは少し大変そうですが、ストレスを抱えながら過ごすよりはいいですよね。夫も家事を絶対にしたくない、というわけではなく、何をしていいのかわからないだけだと思うので、困っている人は一度試してみてもいいかもしれません。
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:橘るい