マウントをとってくる人に対して、華麗にスルーできたりスカッと言い返せたりしたらいいけれど、現実はそう簡単にはいかないですよね。今回は知人から聞いた、しつこいマウントに遭ったエピソードをご紹介します。
マウント主婦
先日スーパーで偶然ママ友と会い、少し立ち話をしていました。
そこへ「あらー!!」という声が。
振り返ると、これまたママ友のAさんでした。
実は私は、Aさんのことがちょっと苦手でした。
Aさんは、夫の年収など人のプライベートな話題を遠慮なく聞いてきては、マウントをしてくる人なのです。さらに
「〇〇さんの旦那さんの稼ぎっていくらか知ってる?」などのウワサ話ばかりで、できれば関わりたくない人でした。
すぐにでも帰りたいところですが、急に帰ったら明らかに不自然です。仕方がないので、少しだけ話して帰ろうと考えていました。
人のことを根掘り葉掘り聞きたがる
「ところで旦那さんのお小遣いっていくら?」と唐突に聞いてくるAさん。
「え? お小遣いですか?」
脈絡のなさにびっくり。
私は「平均くらいだと思いますよ」とごまかしました。
すると「いくら? いくら?」としつこい。ママ友さんは折れて答えていました。
どうやらAさんの方が高かったようで
「あら、うちはねぇ〇万円。そんなに少なくて旦那さんは大丈夫なの?(笑)」とマウント。
私は濁してたのですが、「いくら? いくら?」と、これが本当にしつこい。
あまりのしつこさにイラっとして、うちの方が少しだけ高いのがわかっていながら「〇万円です」と言ってしまいました。