これは筆者が友人から聞いた、「再婚」にまつわる泥沼エピソードです。前の学校行事ではAちゃんのパパだった人が、次の行事の時にはBちゃんのパパになっていた……その時、当事者間で起こっていた事件とは?
この前まで、Aちゃんのパパだったのに
これは私が小学生だった時のお話です。
小学2年生まではAちゃんのパパとして授業参観や運動会に来ていた男性が、小学3年生になるとBちゃんのパパとして学校行事に来るようになりました。
どうやらAちゃんのパパとママが離婚して、シングルマザーだったBちゃんのママと再婚したようです。
まだ幼かった私たちは「自分のパパが友達のパパに変わるなんて、どんな気持ちなんだろうね〜」と笑っていましたが、大人になってその事情を知ることになりました。
その時当事者たちは、誰も幸せにならない最悪な事件に巻き込まれていたのです。
離婚と再婚を繰り返す「パパ」の正体
2人の「パパ」だった人は、実は結婚詐欺の常習犯でした。
大人になった同級生と話して知ったのですが、その「パパ」とAちゃんママは再婚で、Aちゃんはママの連れ子だったので、「パパ」とは血の繋がりがなかったそうです。
「パパ」はAちゃんママと結婚した後、Aちゃんママにウン十万円の借金を背負わせて離婚。その半年後にBちゃんママと再婚し、Bちゃんママにも同じく借金を背負わせて離婚したんだとか。
「言われてみれば、あのパパ、4年生以降の学校行事には来てなかったね」と、同級生と頷き合いました。