友人や同僚から合コンに呼ばれたら、新しい出会いに期待をして、服装やメイクに力を入れる人も多いのではないでしょうか。今回は合コンに気合いを入れてオシャレをして行ったら、ちょっと恥ずかしいハプニングを起こしてしまった経験のある私の知人Kさんから聞いたお話です。
久しぶりの合コン
Kさんは当時、金融系の会社でOLをしていました。20代も半ばを過ぎ、結婚をしたいけれどなかなか出会いに恵まれないのが目下の悩み。
幸い同僚たちのほとんどが同世代の独身女性であったため、出会いを探すべく週末になると誰かが合コンを開催し、Kさんもよく参加していました。
しかし、年齢を重ねるごとに同僚たちもひとりふたりと結婚をして退職し、気づけば合コンに誘われる回数も減少傾向にあります。
そんなある日、「今週金曜に合コンするけどKさんも来ない? 」と久しぶりのお誘いがかかったのでした。
おしゃれをして参加したものの……
「よーし、気合い入れて行こうじゃないの!」
Kさんは合コンのために服を新調しようとデパートへ。
そしてふんわりとして女性らしいデザインの、くるぶしまで長さのあるロングスカートを買い、ウキウキで合コン当日を迎えたのでした。
「Kさん、そのスカートすごく似合ってる!」
合コンをセッティングしてくれた同僚はKさんの新しいスカートを褒めてくれました。
そして合コン会場に到着した瞬間、Kさんはちょっと困ったことに気付きました。
「座敷か……」
合コン会場のお店はちょっとおしゃれな和風居酒屋だったため、靴を脱いで座敷に上がらなくてはなりません。
Kさんはヒールの高い靴にロングスカートを合わせていたため、靴を脱ぐとスカートは座敷ぎりぎりで、今にも引きずりそうな長さになってしまうのです。
「まあ、いいか」
合コン相手はルックス・職業ともにかなりレベルの高い男性たちだったので、Kさんはやる気十分でお店の中に入って行ったのでした。