孫は目に入れても痛くない……と思っている祖父母が多いとは思いますが、中には自分の都合で孫を差別するとんでもない祖父母もいるようです。これは筆者の友人・K絵から聞いた義母に関する信じられないエピソードです。

言い訳

ある日、あまりの孫差別に見かねた夫が、「子ども達が可哀そうだから、あからさまに差別するのはやめてくれないか?」と義母にお願いしました。
すると義母は「だっていずれ家から出ていく子たちでしょ?」と当たり前のようにシラッと言いました。

夫が「だったらお姉ちゃんは嫁いでるんだから、母さんにとっては外孫だろ?」と言うと、とんでもない言い訳をしだしたのです。

「順番よ、順番。まず自分の子が産んだ孫と、よその女が産んだ孫だったら、自分の娘が産んだ子の方がかわいいに決まってるでしょ? よその女が産んだ子でも、●●(義兄の息子)はうちの跡継ぎだからその次。あんたの所はあんたも次男だし、子どもも女の子なんだから別に後回しでも良いでしょ?」

激怒

あまりにも身勝手な言い訳に夫は激怒しました。
夫曰く、小さい頃から義兄ばかりを優先し、何かあると「あなたは次男だから」と言われて育ったとのこと。

「孫は誰でも可愛いと思うって聞いてたけど、母さんはどうやら違うようだね!」と言い返したのですが、姑は全く意に介さず……。
夫は小さい頃からのモヤモヤもあり「今後一切付き合いはしない!」と私に宣言したのです。

その後

夫は自分の母親の態度にショックを受けたようで、少しの間元気がありませんでした。
しかしその後は、私の実家の両親を大切にしてくれるようになりました。
私の両親は娘たちを本当にかわいがってくれているので、「おじいちゃんとおばあちゃんってこういう感じだよな……」と思ったそうです。

義母は自分のしでかしたことに全く反省していないようで、未だに夫へ何かと連絡をしてきていますが、夫は無視しています。
あんなに非常識な言い訳を堂々と言い放った義母に対し、私も失望したことは言うまでもありません。思うのは自由ですが、本人に言うことはありませんよね。
娘たちのことを考えても、義実家とのお付き合いは控えたいと思っています。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:RIE.K