お正月は親戚一同で集まり、食事をするという家庭も多いですよね。にぎやかで楽しい食事会になれば良いのですが、中には嫁姑関係がこじれていて大変な思いをする人も……。
筆者の友人Aもまさにそのひとり。Aは姑からお正月の食事会の準備を任されたのですが、実は陰湿なイビリが隠されていて……?

お正月の一大イベント! 我が家で食事会

なんとか準備を終え、奮発して買ったすき焼きのお肉にも満足してもらえた様子でした。

そして食事会が終わり、親戚一同が帰る雰囲気になった頃、姑が私に封筒を手渡してきたのです。
「これくらいかしら?」と微笑む姑。お金が入っていることはすぐに分かりました。

会費について何も伝えていなかった私は、「逆に姑に気を遣わせてしまったかな……」と思ったのですが……
なんと封筒を開けてみると──
入っていたのは、たったの「千円」だったのです!!
お金を出してくれるのはありがたいのですが、4万円の出費に対して、これではもちろん大赤字……。わざわざ封筒まで準備して「これくらいかしら?」と千円渡すなんて、姑らしいなと呆れました。
親戚の前で"いい姑"のフリをして、陰でこんな嫁イビリをするのは辞めてほしいです。

せっかくのお正月をぶち壊すような姑さんの行動はひどいですよね。ちなみに、その年以降、義実家とはだんだん疎遠になり、今では家族とのんびり正月を満喫しているようです。今後も嫁姑トラブルが少しでも減るといいですね。

ftnサイトでは、このストーリーの完全漫画版も公開中! お見逃しなく。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:あすおか あすか