家族には威圧的な態度を取るのに外面だけは良い……そんなモラハラ夫の悪行は周りに理解してもらえないため、追い詰められてしまうことがあります。筆者の友人・H美はモラハラ夫に辟易としていましたが、ある日思わぬ救世主の出現にスカッとしたそうです。何があったのかH美から話を聞きました。

救世主

大声を出していた夫の様子を見た娘の友人は驚いた顔でこう言いました。

「ねえ、あの人があんたのお父さん? なんであんなに偉そうなの?」

夫は慌てて取り繕っていましたが、時すでに遅し……娘の友人は、この様子を家に帰って親に話したそうです。

娘の友人の親は、保護者間でも顔の広い人だったので、夫のことは瞬く間に保護者間に伝わってしまいました。

恥ずかしい……

その後、夫は子ども達の学校に行けなくなってしまいました。
一度顔を出したのですが、保護者の人たちの対応が今までの対応とは全く異なったからです。

『外では良い顔してるけど家では偉そうに怒鳴る男』という陰口をさんざん叩かれて、さすがにいたたまれなかったようです。

それからは家でも少しモラハラが鳴りを潜めるようになりました。
娘の友人には、心からお礼を言いたいと思っています。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:RIE.K