超常現象と聞くと何だか怖いですよね。でも世の中には、それによって心が救われたり、背中を押されたりする人もいるようです。
今回のエピソードを教えてくれた知人女性もその一人でした。大好きだった祖父が亡くなってから起きた、不思議な心温まる体験談をご紹介します。

婚約者に会わずに亡くなってしまった祖父

そして祖父の通夜が執り行われ、婚約したばかりの彼も参列してくれました。私は祭壇に飾られた祖父の遺影に「おじいちゃん、彼が私の婚約者よ」と彼を紹介。
そして通夜を終えて彼の家に帰ると、不思議なことが起きたのです。

なんと、片付けようとした彼の革靴に中に、たくさんの白い花びらが入っていたのです! 祭壇は宗派の関係で緑色の「しきみ」という植物だけで飾られていました。
「会場に白い花はなかったし、帰ってくるまで靴は脱いでいないのにどうして......?」と不思議そうな彼。
でも、私は『もしかしたら、お祖父ちゃんかも……』と思ったのです。
生前、花が好きだった祖父からの結婚祝いだったのではないかと──。

この1年後、私たちは結婚しました。プロポーズされたときは就職したばかりだったため、結婚に対して迷いがありましたが、今はとても幸せです。
あの時、祖父が背中を押してくれたおかげだなと感謝しています。

こんなに不思議なことってあるのですね。きっと今もお祖父さんは見守ってくれていることでしょう。これからも旦那さんと仲良く温かい家庭を築いていってほしいですね!

ftnサイトでは、このストーリーの完全漫画版も公開中! お見逃しなく。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:南野ななみ
ltnライター:緑子