結婚した途端に家事はすべて妻任せ、そんな旦那さんは知り合いにいませんか?
第三者であれば奥さんに同情しますが、実際に自分の夫がそうだったら、とにかくイライラが溜まりますよね。今回は、筆者の友人A子から聞いた《モラハラ夫エピソード》をご紹介します。

交際中はとにかく優しい彼だったのに……

私の夫は、俗にいう《モラハラ夫》でした。

交際時は、とにかく優しく彼女想いの彼。

私の家族とも旅行に行くなど仲良くしてくれていたため、結婚しても優しいんだろうなと思っていました。

家事は妻任せのくせにわがままばかり!

ですが、結婚した途端、夫の本性が垣間見えるように。

「A子のご飯は何でもおいしい♪」
と今まで褒めてくれていたのに、態度を一変!

「これ味濃すぎじゃない?」
「俺の母さん見習えよ」
「品数少なくて栄養失調になる(笑)」

いちいちグサッと心に刺さるような言葉ばかり吐かれるようになったのです。

共働きしているにもかかわらず、家事はすべて私任せ。

それなのに、文句だけは一丁前に言ってきて……。

「隅まで掃除できてないじゃん」
「洗濯物シワが多すぎでしょ」
「ゴミくらい早く捨ててよ」

イラっとすることもありましたが、なかなか言い返せずにいました。

何とか耐えてきたが衝撃のLINEを見てしまう

というのも、交際中に大きな借りがあったから。

私が事故で長期入院し、半年ほど何もできないときがありました。

その間同棲していた夫は、仕事で忙しいにもかかわらず、全部の家事を担ってくれていて。

メンタル面でも、ただひたすら励ましてくれていたのです。

そのときの優しい夫が忘れられず、ずっと夫の言いなりになっていたのですが……。

ある日、酔っ払って帰ってきた夫。

そのまま寝てしまい、ため息をつきつつ布団をかけていると、夫のスマホが目に留まりました。

画面がつきっぱなしだったので、何気なく見てみたところ、

「俺の言うこと何でも聞くよ」
「完全にただの家政婦」
「ある意味、最高の嫁だわ」

わがままし放題のことを、友人たちとのLINEグループで自慢していたのです。

夫を愛しているからこそ、ずっと献身的にサポートしていたのに。

ショックで涙が止まりませんでした。