レストランで食事中、隣の席から料理をけなす声が聞こえてきたらどうしますか? 今回は、料理にダメ出しする女性グループに遭遇した知人から聞いたエピソードをご紹介します。うんざりしていたら、女性グループにマダムが接近し……?

マダムが女性グループに放った言葉とは?

A子は、そのマダムが女性グループとケンカを始めるのでは!? とヒヤリ。ところが、マダムはニコニコと笑顔を浮かべ、文句だらけの女性たちにこう言ったのです。
「あなたたちは料理上手なのね。プロ級の腕前なんて羨ましいわぁ。それならお店に来ずに、手料理を持ち寄ったらいかが?」と。
プロの料理にケチをつけられるほど上手ならレストランに来るな、と暗に言ったのです。

マダムの言葉に文句がピタリ!

ストレートに「文句を言うくらいならレストランに来るな! 不愉快だ!」と言うとトラブルになりそうですが、マダムは一応、女性たちの料理の腕を褒めています。
女性グループは気まずくなったのか、そこでピタリと文句が止まりました。

マダムは女性たちが黙るとそれ以上は何も言わず、サッとレジに向かいました。セリフも行動もスマート!
A子は相手を怒らせずに黙らせるマダムの手腕に、感心したそうです。
好みは人それぞれなので、料理にネガティブな感想を言いたくなる気持ちは分かりますが、食事中に聞かされた側からすると、やはり良い気分ではないですよね。女性グループにも何か理由があったのかもしれませんが、次回からはマダムの言うように、手料理持ち寄りパーティーにしてもらいたいですね。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:江田愉子