友人B子から聞いた体験談です。ネットで高額査定をうたう業者を見つけ、iPhoneの買取をしてもらうことにしました。電話で申し込みをすると、翌日には返送用の袋が届きました。これはすぐに査定してもらえる! と喜んだのもつかの間、とんでもないことが起きるのです。

先に口コミを見るべきだった!

口コミでは、同様にスマホ本体を送ったのに、連絡が届かない人が多数いることがわかりました。
なんで先に口コミを見なかったんだろう!

B子は業者の連絡先を調べ、今度は電話をかけてみました。
「はい?」電話に出た男性は、ものすごく不愛想な声……。
買取をお願いしたのに一切音沙汰がないこと、ネットでも悪い評判があること、このまま査定してもらえないなら、他社に頼みたい旨を話しました。すると、途端に相手の声色が変わります。

しばらく待たされたあと、「1週間後までには査定のご連絡をします」と繰り返します。
「メールを送ってもお返事を頂けなかったのはどうしてですか?」
「メールのお問い合わせは受け付けていないんです」
嘘。連絡先はメールアドレスになっていました。むしろ、電話番号は会社名で細かく調べないとわからなかったのです。

「ムリそうなら現物を返してください。他社さんに持っていきたいです」と訴えても、「あと1週間だけお待ちください」と言って引かないので、待つことにしました。

1週間後に連絡は来たけれど……

それから1週間後。査定の連絡が来ました。
「これで良ければご返信ください。金額確定後は一切ご連絡には応じません。振り込みは1か月後となります」とのこと。
はあっ?? 全然広告と違う! こんなに入金が遅いなら頼んでなかった……

でももう疲れ切ってしまったB子は、金額を確定したのです。
そして、1か月後現金の振り込みは、ありませんでした。
消費者センターには連絡を入れましたが、被害が相次いでいる悪徳業者とのことで、泣き寝入り。

iPhoneは比較的高く買取してくれる業者が多く、ついつい欲が出てしまいます。
B子は、目の前で査定してもらえるのが一番信用できる! と今では周囲に話しています。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:田中つぐみ